「トマトづくし」の和食メニュー。

「食の饗宴」参加者のkatoです。遂にメニュー公開させて頂きます。

さて「食の饗宴」の今回のテーマ食材は「トマト」になりまして、自分としてはイタリアンとかの本格的なものは自身がないので、まずジャンルを「中華」か「和食」に絞ろうと考えました。
そんな時に思い出したのが、昨年ニューヨークに行ったときに食べた「トマトのおでん」です。日本ではそんな風にトマトを食べることはあまりないのですが、そのおいしさに意外にびっくり・・・・というわけで、そのトマトおでんを中心にしてメインからデザートに至るまで「トマトづくし」の和食にすることにし、それぞれのメニューにあわせたトマトの使い方をすることにしました。

さて皆さんの予想と一致しましたでしょうか?
ではご紹介していきます。

▼トマトおでん
湯剥きしたトマトの種をとったところに鶏団子のタネとはんぺんをいれたものを、和風出汁で煮込んで火を止め、じっくり味をしみらしたものを丸ごと盛りつけました。
d0054550_7543739.jpg



▼プチトマトひとくちカツ
プチトマトの上部を切り、とろけるチーズを差し込んだものを豚ばら肉で巻いてカツとして揚げました。チーズとトマトの中身がじゅっと飛び出すメニューです。
d0054550_757040.jpg



▼トマトソースのもりそば
自家製のトマトソースを田舎そばにかけただけのものです。トマトソースとそばは意外な組み合わせですが、パスタと考えれば普通にいただけます。
d0054550_759237.jpg



▼トマトアイスクリーム
トマトのデザートとして白ワイン煮したプチトマトの皮を取ったものを、市販のバニラアイスに練りこんだものをつくりました。トマトの酸味が結構きいてあっさりいただけます。
d0054550_81626.jpg


以上がkato流「トマトづくし」メニューでした。
ご感想等コメントいただきますと大変うれしいです。何卒宜しくお願いします。

「俺の夕食」kato
[PR]
by cookingtime | 2005-08-22 08:06 | トマト


<< トマトないちにち。。。 トマト・・・・ >>