人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラハなトマト

TabirinことプラハのMamiです。時差のため今やっと到着しました(笑)。

私の初めての手作りチェコ料理は
伝統メニューにトマトをいっぱいJoinさせたヘルシーアレンジ。。。

★まずはチェコの伝統料理グラーシュ(牛肉のパプリカ煮込み)。
プラハなトマト_d0054550_15325630.jpg

玉ねぎをバターでじっくりいため、一口大に切った牛もも肉を加え、
赤ワインとブイヨンで煮込みます。(ワインでお肉、あっというまに柔らかくなります。)
トマトをたっぷり(一人大1個)、マッシュルームたっぷり、
パプリカ、マジョラム、蜂蜜などで味付け。
今回はスープ仕立てにしてみました。
(仕上げに低脂肪のサワークリーム、ディルを添えて)


★メインは豚肉のロールコートレット。これは完全にオリジナルです。

プラハなトマト_d0054550_15375678.jpg

トマトに白カビチーズ、フレッシュバジルとりんごを、薄切り豚肉で巻いて、
オリーブオイル&バターでいため揚げ。
(お好みでライムを搾って。トマトソースでも相性Good。)


★デザートはチェコの伝統スィーツ、フルーツクネドリキ

プラハなトマト_d0054550_1541987.jpg

小麦粉と卵、カッテージチーズを練りこんだ生地で
トマトジャム、りんごを包み、お団子にしてボイルします。
プラハなトマト_d0054550_15442479.jpg

仕上げにトマトシロップ(ジャム作りの途中でとりました)、メイプルシロップをかけて
シナモンをふります。お好みで生クリーム,パウダーシュガーetcでも...


チェコのブルーオニオンを使ってのワンプレート。
トマトジュースで炊いたキャロットライスを添えてみました。。。

プラハでトマトなディナーです。
どうぞご試食くださいませ♪

プラハなトマト_d0054550_15552734.jpg

by cookingtime | 2005-08-22 15:58 | トマト


<< トマトと白の関係=これっていい... >>