<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シンプルに仕上げてみましたぁ

人生初のかつお料理。

簡単で美味しくてシンプルに食べれるもの。

そう決めていろいろ考えてみたところ、これにたどり着きました♪

d0054550_839378.jpg












鰹の実山椒煮をつくり、それを混ぜんこんだおむすびです。
ねき、しそ、みょうが、炒りすりごまを炊きたての玄米ご飯に
鰹の角煮と一緒に混ぜんこんで、塩をきつめにむすびましたぁ

干しいたけと、出し昆布でとった出汁に
大根とおふをたっぷりいれ、麦味噌と赤味噌を合わせてつくった
シンプルなお味噌汁です。

d0054550_842446.jpg













夜食にいい感じ! ランチにもいい感じ!
そんな感じにできあがりました。

ぜひ角煮を作るとき、実山椒を入れてあげてくださいね
香りとコクが数段アップして
ちょっと小粋な鰹の角煮の出来上がりになりますよ(*゚▽゚)ノ
[PR]
by cookingtime | 2005-05-31 08:44 |

鰹カレー&鰹ユッケ。鰹嫌いの方でも絶対食べられます。

Katoです。

自分はテーマ食材の「鰹」を使って「鰹カレー」と「鰹ユッケ」をつくりました。いろいろなアイデアは考えていたのですが、やはり俺流メニューとしては変化球がいいのではないかと思い、大好きな料理を「鰹」を使ってつくることにしました。
鰹の食感やにおいがだめな人でも絶対食べられると思います。よかったらチャレンジしてくださいね。
・・・・・皆さんの予想はあたりましたでしょうか?

▼鰹カレー
*人参と玉ねぎ、大根、それにソテーした鰹を和風だしで煮込んだものにカレールーで味付け。トッピングはニンニクとショウガをきかせたタレに漬け込んだ鰹の腹身にから揚げとしし唐です。
d0054550_7511352.jpg











▼鰹ユッケ*ごま油、にんにく、ネギ、さとう、タバスコ、しょう油、に小さく切った鰹の背肉を漬け込み、卵黄とゴマをまぜた鰹ユッケを、貝割など薬味とともにサンチュに巻いて頂きます。
d0054550_7535215.jpg
[PR]
by cookingtime | 2005-05-31 07:56 |

makotaの鰹祭り

d0054550_2211728.jpg
≪メニュー≫

*鰹のてこね寿司
*にんにく漬け鰹の生春巻き
*たまねぎの鰹節サラダ


d0054550_225941.jpg
てこね寿司用鰹・・・しょうが・醤油・みりんに漬ける
生春巻き用鰹・・・短冊に切り、にんにく・醤油に漬けて
                        ごま油でソテーする


≪てこね寿司≫ (寿司飯・みょうが・しそ・塩もみきゅうり・ゴマ・海苔・漬け鰹)
d0054550_22155527.jpg

≪生春巻き≫ 
    (プリーツレタス、人参・きゅうり・みょうが・
             漬け鰹のソテーした物・コチュジャンベースのたれ)
d0054550_22121643.jpg

≪玉葱の鰹節サラダ≫ (紫玉葱・かつお節・ポン酢)
d0054550_22123639.jpg

今回は【お祭り】をテーマにしてテーブルセッティングしてみました。。。
ひと足早くお祭り気分で、鰹料理を召し上がれ~!
d0054550_2314527.jpg

[PR]
by cookingtime | 2005-05-30 22:57 |

これでそろったかなぁ

ついか食材のアップです。

d0054550_1681387.jpg













これで仕上げていきます(*´∇`*)
ヒントは めちゃシンプル!
これです♪

ea&コタにもおこぼれがありそうな気配です。
[PR]
by cookingtime | 2005-05-30 16:08 |

ピーンときた方はコメント残していただけるとうれしいです。

KATOです。

今日はちょっと本業が終わるのが遅くなりそうですので、夜8時頃から作り始めて夜9時完成。テーマ料理のアップは明日の早朝という予定で行きたいと思いますので宜しくお願いします。
是非是非この下のヒントを見て、ピーンときた方はコメント残していただけるとうれしいです。


■メニューのヒント
・メインはお肉でやることが多い子供も大人も誰もが大好きなあのメニューです。
・でもシーフードも一般的かな?
・スリランカではそのメニューにモルジブフィッシュというかつお節みたいなものを入れるそうです。
・サブメニューは、韓国風で、これも牛肉でやるのが一般的ですね。


もう多分わかる方はおわかりですね?




追伸)

下の記事でも書きましたが、結構「鰹」買い込みましたのでうちのCOCOちゃんにもおすそ分けがありそうです。いつものカリカリご飯にちょっとだけトッピングしましょう。

▼私も鰹たべさして欲しいワン!
d0054550_14574039.jpg
[PR]
by cookingtime | 2005-05-30 14:58 |

かつおを買ってみたとこ。

こんばんはぁ 桜子です。
昨日かつおを買ってきました

d0054550_2224576.jpg













臭みゼロ!これならいける!と思った桜子。
でもって しょうがと実山椒の煮付けです。

今日畑でいい感じに育ってたので、明日また使う材料を
つんでくる予定です。

単品で今回はアップしていこうと思ってます (*´∇`*)
メインにこれを もっていくじょ!といった感じであります♪

d0054550_2251280.jpg














これは桜子の定番の食材です。
山椒の実をから~~く炊き上げてあるもの。
有馬のものが一番美味しいです

残りこれだけ!
さてと どうかっていこうかのぉ~~~~
[PR]
by cookingtime | 2005-05-29 22:06 |

食材調達しました~!

  ≪makotaです。。。≫

d0054550_21335839.jpg
       さあさあ・・・鰹のお祭りです!
       makotaの鰹づくし・・・どうぞお楽しみに!


d0054550_21365765.jpg
            こんな物使っちゃいます。。。
            もうお分かりの方もいらしゃるでしょうね!
            さっぱりとした食べ物を 『召し上がれ~』


以上の食材で作ります。。。
d0054550_21393990.jpg

[PR]
by cookingtime | 2005-05-29 21:52 |

完全公開いたします。食材購入の様子。

KATOです。
さて明日の「食の饗宴」のための食材購入いたしました。テーマは鰹ということで生鮮の品揃えが豊富なスーパーへ行きました。購入したのは「鰹」の背の部分と腹の部分それぞれとサンチュなどです。さてさてどんな料理が出来るか是非予想してくださいね。ヒントは和食メニューではないということです。・・・・でも韓国料理オンリーでもありません。・・・・・・

▼鮮魚売り場で・・・・・・・
d0054550_2143648.jpg


▼野菜売り場でサンチュを・・・
d0054550_2153997.jpg

[PR]
by cookingtime | 2005-05-29 21:07 |

「鰹」って皆さんどんな料理を作られますか?

KATOです。

テーマ食材は「鰹」。
自分の「鰹」料理といえば、スーパーでできあいの「鰹のたたき」を買ってきて食べるくらいでしたが、今回のテーマがあってちょっと調べたところ、同じたたきでも本場の土佐では鰹のたたきを暖かいままぶつ切りのにんにくと一緒に食べるのが一般的だそうでそれだけでもびっくりです。
食材としても「たたき」はもちろん、「刺身」、「なまりぶし」、「かつおぶし」、「かつおぶし」も腹側もあれば背側もあったりとか、ある意味非常にバリエーションのある食材ですね。
皆さんの家の「鰹」料理はどんな料理ですか?よろしかったらお教えください。
[PR]
by cookingtime | 2005-05-29 09:32 |

かつお♪

こんにちはぁ 桜子です(*゚▽゚)ノ

かつおを食べたことがない桜子。

かつおって?と思って魚図鑑でみたいたけど
よくわかんない。

癖がある魚ってことだけ今のところ把握します(o ̄ー ̄o)

みんないろいろ考えてるようで、どんなの作るんだろうかぁ。。。。
桜子も今考えてるけど、味もわからんので
とりあえず今日食べ見ようかのぉ。

行き着けの魚屋さんに電話して仕入れてもらったので
夕方にでも引き取りにいってくる。
まだこれしかしまってませ~~んルン(*´∇`*)
[PR]
by cookingtime | 2005-05-28 12:59 |